人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国生活2年目の奮闘をお伝えします。


by fu-wafu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納豆

昨日の夕食は、
納豆_e0137808_12514746.jpg

・鶏肉のうま煮
・キュウリの浅漬け
・発芽玄米入りご飯
・玉葱の味噌汁


そして、
自家製の納豆です。
納豆_e0137808_125012.jpg

青海苔と輪切り葱(乾燥野菜)とからしを入れて、だし醤油でいただきました♪

ご存知の様に、ここでは安心して食べられる物がほとんどありません。
(全て危険というわけではないのよ。美味しい物も沢山あるし。)
ここで暮らしている以上は、覚悟を決めて食べています。
しかし、少しでも安心して食べられる物を増やそうと、納豆作りを始めました。
日々使用している食材も、出来るだけ日本から取り寄せたり送ったりしています。
それでも、生鮮食品などは国内産(中国産です)の物を使うしかなく・・・
外食は、言うに及ばず。
そこで、信じられるのは自分の感覚。
食べてみて変な苦さや違和感を感じたら、勿体無いのですがそれは食べません。
それから、見た目に騙されないようにして。。。
毎日が、結構サバイバルなのです。
by fu-wafu | 2008-02-25 13:23 | 今日のごはん