人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国生活2年目の奮闘をお伝えします。


by fu-wafu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元宵節

昨日は元宵節でした。
中国では、湯圓と言う白玉団子の中に胡麻や小豆、胡桃などのあんが入った、
まん丸いお団子を食べながらお祝いします。
満月の日に、まん丸いお団子食べながらお祝いするなんて☆
そこで私も作ってみました♪
元宵節_e0137808_11403964.jpg

本当は、このお団子を米の麹で作った甘酒の様な物に浮かべていただくそうです。
中国式の甘酒はチョッと苦手なので、我が家ではそのまま。
中のあんは、オーソドックスに黒胡麻にしてみました。
元宵節_e0137808_11461098.jpg

最近では、チョコレートやトマト味、にんじん味もあるとか(笑)

夕食は、
元宵節_e0137808_125593.jpg

花火のため、道路が通行禁止になるかもしれないからと、
いつもより早く主人が帰ってきたので、急いでおつまみ風な物を。
  ・大豆とじゃこのお焼き風
  ・かきの燻製
  ・わかめ、大根、めかぶのサラダ
  ・発芽玄米入りご飯と汁物

結局、メインのおかずを作らずに満腹となり。
永遠と続く大パノラマ花火&爆竹大会を、「これって、どうなの?」とぼやきつつ、
この寒空に焼け出される人が無いことを、
煙幕で見えなくなったお月様に祈りながらの夕べでした。
by fu-wafu | 2008-02-22 12:49 | 今日のごはん