中国生活2年目の奮闘をお伝えします。


by fu-wafu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:生活( 2 )

窓際菜園

庭もベランダさえも無いこの部屋の僅か10数センチの窓辺で、こんな物育ててます。
e0137808_13574026.jpg

そう、かいわれ大根。
本当に小さな小さな菜園?です。
それでも、種を蒔けば、
e0137808_1464742.jpg

芽を出し、
e0137808_1472916.jpg

光を求めて、伸びてゆきます。
e0137808_1483825.jpg

そして、4・5日もすると、
e0137808_14102222.jpg

もうすぐ、食べごろです。

それから、こんな事もします。
e0137808_14114041.jpg

使い切れなかった、しめじ。
半干にして、冷凍しました。
  (ためして○○で、冷凍するとうまみが増すと言っていたので。)
[PR]
by fu-wafu | 2008-02-27 14:19 | 生活

春節

中国では、旧暦(農暦)でお正月をお祝いします。
日本で言う立春近くの新月の日が、新しい年の始まりの春節です。
今年は2月7日で、毎年かなりのズレがあります。
月が満ちるまでの15日間がお正月。
そして、新しい年の最初の満月の日が、元宵節
お正月を締めくくる行事が、盛大に行われます。
日本でも小正月女正月と言って、お祝いしますね。
明日は、その元宵節。
昨年は、湖北省にある武漢市で元宵節を迎えたのですが、
夕方の薄暗くなり始めてから、夜中の12時頃までの約6時間、
ほぼ絶え間なく、あちらこちらで花火が打ち上げられていました。

そんな訳で、明後日には春節の飾りが撤収されてしまうかも?知れないので、
急いで部屋から出て、外の様子を撮ってきました。

e0137808_16194732.jpg

紅いポチ袋をたくさん下げた桃の木(花は造花)です。
紅包には、こんな言葉が、
e0137808_15531519.jpg

『万事如意』=すべての事が思いどうりにうまく行きますように。
『祥吉意如』=おめでたい事が思いどうりたくさん訪れますように。かな?
         『吉祥如意』を逆さにしているのかな。『福』も逆さまだし。
         逆さまの『福』は、玄関のドアにも飾ってあったわ。
         きっと、何か意味があるのだと・・・

そして、あちこちに紅い提灯が下げてあるのよ。
e0137808_1662413.jpg


これから、私の身の回りの出起事をぼちぼち書いて行くつもりです。
お付き合いいただけると、とても嬉しく思います。
[PR]
by fu-wafu | 2008-02-20 11:18 | 生活