中国生活2年目の奮闘をお伝えします。


by fu-wafu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中国特色料理

先日、中国人の友人夫妻に昼食に誘われました。
行き先は、
e0137808_1251534.jpg

このホテルの1階にあるレストラン。
中国各地の特色ある食べ物を、パフォーマンス付でいただける所でした。



まずは、中国版ニョッキ?冷やし中華?
全粒粉を手で練って、せいろで蒸し、野菜と一緒にたれをかけたもの。
e0137808_131457.jpg

e0137808_1313480.jpg

このUFOの壊れたみたいな物。
e0137808_1361685.jpg

実は、釜です。
ここに熾した炭をいれて、パンを焼くのよ。
ナンを焼くような感じ。
そのパンにザァー菜みたいな漬物とお肉を挟んでいただきます。
e0137808_1313192.jpg

そして、でました!!
e0137808_13145724.jpg

小ぶりのスッポンです~。
私は、甲羅のゼラチン質の所と片足を少々食べました。。。
結構美味しかったのよ!

麺もいただいて。
e0137808_1320415.jpg


デザートは、きな粉餅。
e0137808_13191684.jpg

真ん中の四角い箱が太鼓になっていて、真鍮製の鐘が6個。
その太鼓に小さくちぎった餅を投げつけ、ドン、チャン。
餅はバウンドして、きな粉のいっぱい入ったざるの中へ。
仕組み、解って頂けたかしら?

そして、こんな物も。
e0137808_13264862.jpg

小麦で作った、オリンピックマスコット。(これは食べられませんよ!)

他にも、色々いただいて。
我吃飽了!(=お腹いっぱいになりました。ごちそうさま。)
[PR]
by fu-wafu | 2008-02-26 13:43 | 今日のごはん